FC2ブログ
はい、内視鏡検査へ行って参りました。
検診から前日までうってかわって便秘になってて意味がわからん腹具合でしたが、検査前日夜に下剤を飲み、出発前に腸の働きを良くする薬を飲み、病院で液体の下剤(腸洗浄液)を飲み、腸をスッカラカンにして検査ですよ。
これね、この腸洗浄液、2リットルですよ。
一回200~300ccを5分ごとに最低1リットル以上は飲まないと駄目なんですが、駄目なんだ、この味(大汗)。美味いモノであるはずがないのは承知していたのですが、苦手な味でこれが一番辛かった(汗)。大丈夫な人は大丈夫なんだと思いますよ、これ。

これが辛いんだ

胃も腸も空だと、本当にすぐ出てくるんだなーと、この洗浄液飲んでて感心しました。洗浄液は、胃でも腸でもまったく吸収されないものなんだそうで(どういう仕組みなんだろうね?)ストレートに出るんだそうですが、本当にストレートなんですよ。不味くて気持ち悪くなりながらもスゲースゲー!とか思っていました。面白いです。
んで、内視鏡ですが。私の場合は点滴使って(少し眠くさせて)やるということで、初点滴体験です。献血の針よりは太くない。あと、ブスコパンの筋肉注射も打つんですが、インフルエンザのワクチンとか位の痛み(大したことない)だと思っていたら、ことのほか痛くてビックリした。薬によって痛さが変わるんだろうが、これは痛いんだな、といちいち納得する私。
内視鏡の映像と、先生の説明を聞きながら検査を受けました。
腸の中を動いているという感覚は全然なかったけど、それは筋肉注射とか、点滴の効果なのかな?映像は、腸の中ってこうなっているのかーとなかなか面白かったです。処置とかも。

で、どうだったのかというと、奥の方に潰瘍がありました。
あと数カ所赤くなってた。
組織検査をするということで、その部分を機械が摘む作業を興味深く見ました。凄いなー、カメラ以外にも色々くっついているのに小型。医療の進歩は凄いね。
ポリープがあるとか、ガンがあるとかではないので、心配してくださった皆様ご安心下さい。まぁ、まだ潰瘍が見えるって事は、完治はしていないってことなんだけど、また2週間後に組織検査の結果とか聞きに行く感じです。
腹痛はもうほとんど無い(…と思う)ので処方された薬を飲み治して行きますですよ。しかし、2週間後にって、もう治ってるんじゃないかなぁ。そうでもないのかな、潰瘍って。
ま、よし。治るなら良し。
今日は組織検査をしたって事で、消化の良いものを食べるように言われたけど、今日のこと以外では何も言われなかったので、あとは変に刺激物とか沢山とらなきゃ大丈夫であろう。…たぶん。

病院から帰って、点滴の効果か眠いのでまた5時間くらい寝たような記がします。5時間か。夜の睡眠時間と同じくらいだな。それ考えると、やっぱ夜の睡眠少ないな、とか思う次第です。もっとちゃんと寝ないと駄目かもね。

拍手の返信、またもっそり溜まってる!すみません!
いつもいつも励まされております。ありがとう!

いい加減髪を切りたいなぁ。
コミュニティ検索 »
カレンダー
 
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
 

龍輝雅龍

Author:龍輝雅龍
男前スキー。
キン肉マン(拉麺男)をはじめ、様々なジャンルに日々妄想力発揮。
一言で言うならヘタレ。


感想・ツッコミお気軽に。

[運営サイト・荒吐鬼屋へ]運営サイト

ブログ内検索
 
カウンター