FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
戦利品 | 2006/05/21(日) 17:38
昨日「後程!」とか言って、睡魔に勝てず追記できなかった敗者です。
デザインフェスタ1日目でGETしたものの紹介~。

GETしたものをちょいと羅列してみましょう。

・落款 2つ
・ガラスのペンダント(小振りで金属を入れて輝きが綺麗)
・工房 珍竹林おじさんの竹のやじろべえ
・工房倭人のTシャツ
・ガラスのペンダントヘッド(デカめ。存在感大)
・あんこうさんのポストカード

・・・あ、あれ? これだけ??
少なかったんだな。でも、結構散財した気がします。
他にも色々と引っかかったものはあるんですが、お金が追いつきません(苦笑)。
いや~、良いですね、手作り品満載のイベントは。
会社の親しい人達と行ったのですが「龍輝さんは【職人もの】に弱いことがよく解りました」と言われました(笑)。そうですなー、弱いですね職人モノに(笑)。

未だ、昨日購入しなかったもので、気になっているモノがあり、くすぶる心をセーブ中です。

では、写真が撮れた2つを紹介。

■ペンダントヘッド■
ぐるぐるが素敵。
店の名前覚えていない訳ですが(…)、このお店の作品は引っ掛かるのが多かったです。
どうですか、このグルグル。この模様!
どうやって作るのか全く解りませんが、激しく素敵。
これと同じ感じで、ウズが引いたようなのも凄く良かった。あぁ、あれもか買えばよかったと、今思います。
下の方、黒に見えますが、光に当ててみると上の赤と同じなのです。
なんだろう、コーラみたいな感じです。
角度で赤にも黒にも、蒼黒にも見える。実物みると感動しますよ。
ガラス細工面白そうだなー。


■やじろべえ■
やじろべえ
昨日も書いた竹細工のやじろべえです。
ここのブースは竹で作った昆虫を売っていたのですが、どれも良い感じ。
でもやはり、この蜻蛉のやじろべえの衝撃はでかかった。
指に乗せてみた時のあの感じ!凄いんですよ、バランスの取り方。嘴みたいな一点で支えているのですが、気持ちいいのです、張り付くようなかんじで。
技ありな一品。まさに逸品。
あと、おじさんに、竹の笛を貰ってしまった(笑)。ウグイスの鳴き声が出せます。


次回のデザインフェスタも非常に楽しみです(昨日の日記にある画像は次回の出展者募集ポスターですな)。あの雑多というのか、凄い人から何をしたいのかよく解らない人まで非常に広い幅の創造エネルギー渦巻く小宇宙。
パワーをありがとう、と言いたくなるイベントです。オタク臭はありません。
コメント (6)
コミュニティ検索 »
コメント

珍竹林おじさんで検索しましたら、あなたのブログがヒットしました。
写真付きで、紹介して頂き有難うございます。
ウグイス笛をくれた人が私の師匠です。翌日は笛の講習で日光にいかれました。
トンボは作っているときに、いつも指に乗せて、バランスをみているので、
指に乗せたときに皆さんが声を上げてびっくりされているのは、自分たちにとっても
びっくりし大変嬉しいことでした。
このようなイベントに参加したのは、初めてでしたので、大変有意義な経験でした。
可愛がって下さい。
まずは御礼と思い、メールしました。
大変有難うございました。

江口さん

ようこそ、このようなブログにおいでくださりありがとうございました。
まさか、珍竹林おじさんのお弟子さんにコメントをいただけるとは思ってもいなかったので、とても驚いております。
あの方はとてもよいお方でした。あの感じのよさも含めて、今でもあのブースはよかったと思い返しています。トンボはいつも見えるところにおいて、たまに指に乗せてはうっとりしています。
本当にあのバランスのよさ、指に掛かる重みがすばらしいです。お気に入りの一品です^^
他の昆虫たちも凄く良い出来で、またこの目で見れる日を楽しみにしております。
笛、上手く吹けるよう頑張りたいと思います。
江口さんも、お師匠さんもお体にはくれぐれもお気をつけて、今後も素敵なものを作っていってください。
書き込み、そして素敵な作品を有難うございました。
2006/05/31(水) 16:28 龍輝雅龍 URL [編集]

お久しぶりです。
デザフェスでであったサイトの取材記事が、公開されました。
良かったら見ていただければと思い、投稿しました。
URL http://monoyori.com/ です。

珍竹林おじさん    江口

ご報告ありがとうございます。
展示されていた竹細工の昆虫たちや、購入させて頂いた蜻蛉を観ていて作品達から発せられていたのが、「もっと自然や生物に触れて…自然の良さを知って欲しい!」って感情でした。滲み出ておりますよ、やはり作品に!
私も幼い頃は相当やんちゃで、竹藪で遊んだり昆虫とったりして遊びました。
竹細工などの工作も子供達にはとても良いでしょうね。
これからのご活躍にも期待しております^^
素敵な竹細工を作っていってくださいませ。
2006/07/03(月) 00:52 龍輝雅龍 URL [編集]

ご無沙汰しています。

12月のデザフェスにまた出展することになりました。
東3の右側入り口正面の列のレストラン側のC565がブースになります。
ぜひデザフェスにおいでの際は声を掛けて下さい。

ご連絡の投稿です。
2006/11/12(日) 23:19 珍竹林おじさん URL [編集]

ご無沙汰しております。

12月のデザインフェスタに出展されるのですか。
ご連絡ありがとうございます。

足を運ぶ際には、またたち寄らせて頂こうと思います。
あの素敵な竹昆虫たちに会えるのが楽しみです。出展準備などお忙しいでしょうが
頑張って下さい^^
2006/11/13(月) 01:26 龍輝雅龍 URL [編集]







非公開コメント
カレンダー
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
 

龍輝雅龍

Author:龍輝雅龍
男前スキー。
キン肉マン(拉麺男)をはじめ、様々なジャンルに日々妄想力発揮。
一言で言うならヘタレ。


感想・ツッコミお気軽に。

[運営サイト・荒吐鬼屋へ]運営サイト

ブログ内検索
 
カウンター
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。