FC2ブログ
戦利品 | 2009/03/28(土) 23:56
黒水晶


今日は、ワールドポーターズにて明日まで開催中の
Mineral the World in 横浜
に行って参りました!

ミネラルワールド。
鉱石・ジュエリー用カット石などの展示即売会でございます。

先着100名にはプレゼントあり。
ってことで、そのプレゼントが上の写真にある「黒水晶」でした。
岐阜県産なんですな。
透明感ないんだなぁ、とちょっと感心。初めて観ました。(たぶん)


そんな感じで、今回はミネラルワールドにてGETしてきた戦利品の紹介です!




まず、会場はワールドポーターズの6階イベント会場。
2フロアを使用しての開催です。

規模としては、以前に行った池袋のイベントより小さいんですけど
お客さんはやはり多かったです。
標本鉱石好きから、パワーストーン好き、ジュエリー好きや、化石好き、
天然石アクセサリー店とかアクセサリー作成の人だって買いに来るんですもの
そりゃあ多いですよね。
会場内は老若男女詰めかけ、ディスプレイの照明の熱もあって暑いほどでした。

さて。
どの戦利品から紹介しようかなぁ・・・。

柔らかい色で思わず買ってしまったムーカイトから行きましょう。

090328_m.jpg

ムーカイト、またの名を「オーストラリアンジャスパー」といって
オーストラリアのアボリジニが身につけ儀式に使ったり、
水脈を探す事に使っていた石だそうです。
現地では「雨を呼ぶ石」「大地の石」と呼ばれているとか。
また、自尊心を救け、決断の後押しをしてくれる石だとも。

家に帰ってから調べてみました。
自分的には色が良くて思わずお持ち帰り決定だったのですが、
他の色も面白いのが結構あって、しかもどれもほんわかしていて良かったですね。
これは彩度の低いピンクからグレーバイオレッドへのグラデーションが
とてもきれいで観ていて和みます。



次は、鉱石だねー!ってなかんじのモノを。

カバンス石

か わ い い と 思わないか!?d(。ゝω・´)

これは「カバンス石」という鉱石です。
白い母石に鮮やかな丸い青。
落ちちゃうよ!的なフォルムが堪りませんでした(笑)
あーもう、かわいいなぁ!かわいいなぁ!!
ネットで調べたら、母石がない状態のモノを販売しているお店もあるようですが、
個人的には、このコントラスト込みで好きです。

・・・とうとう、こういう「鉱石」!っての買っちゃったなぁ・・・ (@´∀`)




090328_ring.jpg

お次は指輪。多分、ブルームーンストーン。
このペンダントヘッドは持っているので、対になる指輪が欲しかったのです。
なんとも綺麗なのをGETできてホクホクしております。うふふ。



お次は、ここ最近狂ったように収集している鉱石

090328_r4.jpg

ラブラドライト。
きっと運命の石なんだよ、私の(真顔)。ってくらいに好き。
これの良いのを買うのが今回の目的って言っても過言ではなかった(笑)。
一部の友人知人の皆さんには、このハマりっぷりは
もう見慣れたことかと思います(苦笑)。
角度で色が変わるとか堪らん。
写真は1つのタンブルの裏と表のシラー(輝き)を載せています。


090328_r1.jpg



090328_r3.jpg



090328_r2.jpg

090328_r2b.jpg
ちなみに、輝いていない状態だと、こんな感じ。
こんにゃく色みたいで、ぶっちゃけ汚いと言っていい石ですな(笑)。

それにしても、これ売ってたお店のはいいクオリティです。凄く綺麗。
選ぶの大変でした。
あー、きれいどころGETで幸せ!!
この石をニギニギするのも好きなので、磨き石ってのも嬉しいです。

この石の、大きめのルースなんかも良いのがあれば、と思っていたんですが
ルース自体出しているブースを結構見かけたものの、
「これだ!」ってのが無かったので、今回は無し。
一面赤いシラーの珍しい系(ピンクラブラドライト)タンブルとか
あるかなー?って思ってたけど、そういうのも無し。
ネットで狙っているルースがあるので、それを買えればいいなぁ。と思ってます。
だから今回のショーで出会えなくても、それほど気落ちはしてないですね。



これも買っちゃったし(@´∀`)
090328_r5.jpg

ラブラドライトのカットビーズ一連。
どれだけ好きなのか、推して知るべし。
ルースやタンブルも好きだけど、ブレスレットを見ていて思った
「連なっている粒がそれぞれ違う光を放つのを観るのが楽しい」。
では、一連買えばいいんじゃね?
というね・・・ 

写真だと、この粒のクオリティの高さが全く表現出来ていないんですが
とっても綺麗です。どうやったら綺麗に撮れるのか教えて欲しいよ(泣)
うん、これ買って今回は満足しました。
資金も底を突きました(苦笑)。

本当は、フローライトとか、もうちょっと鉱石とか、
ペンデュラムとかも買いたかったんですが、
また6月にもあるので次回に回そうと思います。
どのイベントのレポでもそうだけど、紹介するものが
偏ってますよね^^;
マルチに紹介出来れば一番良いんでしょうけど、
どうも好きなのばっかりになってしまいます。


で、戦利品は一通り紹介したので、イベントのこととか。
ルチルクォーツは比較的どこのブースにもあるような
人気&ポピュラーさを感じました。
最近人気だという「ラリマー」ですが、これって本当に高いですね!
数が少ないといわれ、色と模様が美しいグレードの高いものだと
グラム売り、1g=6000円なんだそうで、もうビックリです。
半端無いな、ラリマー・・・。
オパールなんかもすっごくきれいですが、手は出せないですね。
あと、ピクチャージャスパーっていうのかな?
鉱石のスライスなんですけど、表面の柄が絵画になっちゃってるやつ。
オパールと共に、それを沢山扱っているブースがあったんですけど、
あれは凄いです。芸術です。
感動しますよ、アレは。
機会があったら是非観てくださいって言いたくなる石ですねぇ。

やっぱり、鉱石とか観るのは楽しいです。
今日は本当に楽しかった!

このあと、赤レンガによってぶらついてから解散。
赤レンガでは

ガラス
ガラスのペンダントに引っかかってしまったのでした(苦笑)。
裏が紺色なので、透かすと右のように鮮やかな青が見えます。
ん?今日の戦利品は1枚目のムーカイト以外、青系ですね。


さて、明日は拍手の返信とか!
コミュニティ検索 »
カレンダー
 
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール
 

龍輝雅龍

Author:龍輝雅龍
男前スキー。
キン肉マン(拉麺男)をはじめ、様々なジャンルに日々妄想力発揮。
一言で言うならヘタレ。


感想・ツッコミお気軽に。

[運営サイト・荒吐鬼屋へ]運営サイト

ブログ内検索
 
カウンター