コミュニティ検索 »
日々つれづれ | 2011/09/11(日) 16:28


3日目レポ
らくがきラモンではじまりはじまりー。






3日目は、三条通りの手芸屋などを見てまわるところからスタート。



110911_1.jpg
店の名前を確認しなかったのですが、
真鍮の金具や家具、アクセサリーなどを扱うお店の店頭にあったものをパシャリ。
天然石のアクセサリーやリボンなども良かったですが、
家具とか可愛かった。あと、この金具もいいですよね。
金具をネックレスとかにもしていて面白かったです。
四角いボックスとかよかったなー。



110911_2.jpg
【ラジオカフェ】で朝食。
三条通をひと通り歩いて、じゃあちょっと朝食をと入ったお店がこちら。
「FM79.7 京都三条ラジオカフェ」がここから発信されているのかな。
機材などもありました。
最初のラモンは、ここで食事を待っている時に描いたものです~。


110911_3.jpg
【SACRAビル(サクラビル)】
朝食後、きた道を少し戻ってサクラビルへ。
こういう素敵な昔からの建物が大事に使われていていいですよね。


110911_4.jpg
うーん。いいですなぁ。
手芸屋さん、雑貨屋さんたちも可愛かったです。



110911_5.jpg
またまた戻って【1928ビル(旧毎日新聞社ビル)】
ラジオカフェが入っているビルです。
もっとちゃんと写真撮れればよかったんですが><
すみません!
地下への階段とかタイル模様が綺麗だったり、
一階の小部屋はギャラリーになっていました。


110911_6.jpg
そのギャラリーで購入したメッセージカード。
表(左)が木で、中(右)に鳥が描かれたシリースもの。かわいいv
つばめとかも可愛かった。



ここから清水へ向かいます。
清水五条駅からてくてく登って、
五条坂では新選組の法被と鉢巻きをした外国人3人を目撃。
2人はお店の人と熱心に会話、もう1人はちょっと離れたところで
熱心にメモ帳に何かを書き込んでました。
いいね。。こういうのいいね!

110911_7.jpg
【清水寺】

清水寺も、ものすごく久しぶりです。
まぁ、京都自体久しぶりなんですけど、定番中の定番ですが
やはり色々と定番故に面白い。


110911_8.jpg
清水の本堂から正面に見える子安塔が工事中なのは、
サイトに書いてあったので知っていたのですが、
奥の院までパイプがついていてちょっと残念です。
あと、海外の方々の、作法とかへの興味津々っぷりが見ごたえあります。


110911_9.jpg
【阿弖流為 母礼の碑】
清水寺は、坂上田村麻呂ゆかりのお寺。
「火怨」で盛り上がった自分としてはこの石碑も見たかった。

清水周辺のお店は、やはり台風を危惧して臨時休業のお店が多かったです。
また、帰りの時間も遅かったので、よれたのは少しだけですが
七味買ったり、松栄堂さん行ったり(堀川が大好きです)、
くろちくでまたフクロウハンカチ買ったり(笑)



110911_10.jpg
【法観寺八坂の塔】
長楽館へ歩いて行こうと思って、道を間違ってしまったのだが
いい光景に出会えました。しかし、もっと空も暗かったんだけど、
なんでこんな明るく撮れてしまったのか。。。
もっとカメラの性能を理解しないとイカンですねえ。、、、

そして、八坂の塔近くで
110911_12.jpg
【出雲千こ】で腕時計購入。
旅行前に見た「メタルファクトリー」と同じだよな?
まさか店舗がこんなところにあるとは。。。とガクガク
間違った道の先で出会ってしまった(笑)。


さて。そんなこんなで、外はまっくらで、すでにカフェの時間というよりも
夕飯を気にする時間に。
長楽館は諦め、1日目の探索の時に見つけて気になっていた
町屋フレンチに行くことにしました。

110911_11.jpg
四条だったかで見たお店の張り紙。
なんかかわいい(*´∀`*)


110911_14.jpg
【french o・mo・ya東洞院】
一日目に行ったSECONDHOUSEの奥にあります。
入り口も雰囲気ありますよね。町屋は素敵ですねえ。

110911_13.jpg
仔羊と石割農園の野菜のクスクス仕立て
このお肉が最高でした。クスクスも美味しくて!
ほんと、ココ入ってよかったなーと思いました。



そして、2日目チャレンジできなかった
Tawawaのかぼちゃプリンを買いに行ったのですが、
売り切れていたので、まるごと桃のジュレに。
110911_15.jpg
奥のは梨のジュレです。


4日目最終日は、神戸!
コミュニティ検索 »
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

龍輝雅龍

Author:龍輝雅龍
男前スキー。
キン肉マン(拉麺男)をはじめ、様々なジャンルに日々妄想力発揮。
一言で言うならヘタレ。


感想・ツッコミお気軽に。

[運営サイト・荒吐鬼屋へ]運営サイト

ブログ内検索
 
カウンター
 
