コミュニティ検索 »
日々つれづれ | 2011/09/24(土) 03:23


はい、間が開いてしまいましたが旅行4日目、最終日です。
まずは朝ごはんから。
この日の朝食は伊右衛門サロン薩摩赤玉の玉子かけごはんです。
卵かけご飯とかむちゃくちゃ久しぶりです。なんか嬉しい。おいしいし!
烏丸御池付近にお住まいの方は、いろいろと充実してていいなぁ。
なんて思ったりしております。


さあ、最終日は神戸です!
新幹線の時間までなので、フルに回れないのが残念ですが、
とにかく電車で三宮へ向かいます!





三宮に着き、どう回ろうかと相談、
時間もないので2箇所のみ立ち寄ることにしました。

まずは 北野坂 にしむら珈琲店
110923_2.jpg


110923_3.jpg

1974年に日本発の会員制喫茶店として開店した「特別なにしむら」で
現在は普通にカフェ、レストランが利用できます。
ご覧のとおりの、落ち着いた店内です。

ランチも気になるところですが、
ご飯を食べて1時間半くらいだったので、当然入るわけもなく
ケーキと珈琲をいただくことに。

110923_4.jpg
ケーキはオペラにしてみました。
時間はあまりないものの、まったりしたくなる空間。
メニューが木のカバーで「おお!」ってなりました(笑)




110923_5.jpg
同じ通りにはスターバックスも。
可愛いスタバですねえ!!さすが神戸!って思いました!
中にははいりませんでしたけど、
こういう建物のスタバって見てるだけでもいいですなー。


この道の先に、シューファンタジーって靴屋さんがあったのですが
そこの靴にちょっと引っかかりました(笑)。
この旅で履いていた靴、メンズのハイカットスニーカーだったんですが
メンズなので、足首部分の長さが合わなくて、
ぶつかるわ擦るわで痛かったのもあって、靴も欲しかったんですけど
我慢した(笑)。

神戸は靴屋さんも多いイメージです。
ベルさんとかね。
あの気に入った靴はいつか欲しいけど、靴の欲しいのってすっごく多いので
いつ買えることになるやらw



そして今回数ある異人館の中でチョイスしたのが

110923_6.jpg
プラトン装飾美術館(イタリア館)です。

実際住まわれているとか、案内のおじいさんとかが執事風の服だとか
おばあちゃんメイドさんがいらっしゃるとか
置いてあるものが半端ないとか、そんな沢山の気になりポイント満載の
プラトン装飾美術館。
本日のメインです。


110923_7.jpg

入り口ではメイド姿のおばあさまに傘を預かってもらい中へ。
もう入ってすぐのスペースからして凄い。
どこもかしこもすごいアンティークだらけ。
ミレー、コロー、ルソー、ボナールなどの作品がなんか普通に飾ってあったり
彫刻家ビクター・エモーヌの家具や暖炉とか素敵です。
うーーーん!
もうね、唸るばかり!!写真撮りまくりでございますよ。

写真などみていて、モノが多すぎなのではなかろうか?
と思っていたのですが、オーナーの所持していた家は他に4軒ほどあったのだけど
阪神淡路大震災の際に、建物が無事だったのがここだけだったそうで
他のところに置いていたものも、こちらに持ってきたのだとか。
ココに置いていたものも震災でかなり割れてしまったりしたそうです。
いや、物凄い被害総額だったんじゃないかと、想像すると青くなってしまいますが
ここにあるものがすべて個人のコレクションというのに
こういう凄いものを集められてしまう人もいるんだな。。。と
ただただ感嘆。

110923_8.jpg


110923_9.jpg
ロダンの素焼き作品かな。

110923_10.jpg
この娘可愛い。

行こうと思っていた異人館はいくつもありましたが、
1つだけとなった時に、ここを選んでよかったです。
とても楽しめました。
執事姿のガイドさんにも案内して頂けましたし!
作品はどれもすごいし!!
またゆっくり行きたいですなー。

ちなみに、今回諦めた場所で次こそはと思うのは
神戸ではフロインドリーブ ~ 風見鶏 ~
教会を改装したお店で焼きたてのパンを食べたかった!

京都では、智積院の朝のお勤めとか是非したいですね。
貴船の川床は季節が決まっているのでなかなかすぐにはリベンジできないけど
これもいつか体験したいです。
鞍馬温泉とかもw


プラトン装飾美術館で写真撮影に夢中になっていて
帰らればならない時間になってしまったので、三ノ宮駅に急いだのですが、
なんと台風の影響で電車が40分遅れでの運行という大変ショッキングなお知らせ!
新幹線の時間に間に合わないのではというヒヤヒヤ状態で戻り、
京都駅についたのが新幹線発車時刻5分前くらい。
予定していた京都駅でお土産買うというのは果たせませんでしたが
なんとか無事間に合ってよかった。
いやー、なんともスリリングな充実の締めでございました。


文面が意味不明になっているような気がしますが、
4日間、雨でしたがまるまるっと楽しめました!!と言いたい。
ありがとう京都と神戸。ありがとう、真尾さん。
また、京都行きたいです!!

3ヶ月くらい、休んでいたい(笑)。
コミュニティ検索 »
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
 

龍輝雅龍

Author:龍輝雅龍
男前スキー。
キン肉マン(拉麺男)をはじめ、様々なジャンルに日々妄想力発揮。
一言で言うならヘタレ。


感想・ツッコミお気軽に。

[運営サイト・荒吐鬼屋へ]運営サイト

ブログ内検索
 
カウンター
 
